座長の先生方へ
- ご担当のセッション開始5分前までに座長受付を済ませて、次座長席にご着席ください。
- 発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な進行にご協力をお願いします。
発表・参加の先生方へ
- 予定通りの進行にご協力ください。(時間厳守でお願いします。)
- 質問は座長の許可を得た上で、所属、氏名を明らかにし、発言してください。
- 口演およびポスター発表形式の詳細については、下記をご参照ください。
- ポスター発表はポスターディスカッション形式となり、紙ポスター掲示とPCプレゼンテーションを併用します。
口演(一般・研究奨励賞)の演者の方へ
- 発表時間、討論時間を厳守してください。
- 発表はすべてPCプレゼンテーション(一面投影)です。
- 発表時間
一般演題 発表6分、質疑2分 研究奨励賞 発表6分、質疑3分 - 発表の15分前までに次演者席(会場左手前方)にご着席ください。
- PC発表についての注意事項をご参照ください。
PC発表についての注意事項
PC受付
日時 | 場所 |
---|---|
3月14日(金) 16:00~19:00 | ホテルメトロポリタン山形 4F 霞城 前 |
3月15日(土) 9:40~15:00 | 霞城セントラル3F A会場 前 |
研究奨励賞の演者の方へ
準備の都合上、発表前日の3月14日にPC受付をお済ませください。
受付が困難な場合は事前に事務局までご連絡ください。
研究会事務局
TEL 023-628-5368
E-mail:hiyouki@mws.id.yamagata-u.ac.jp
- 発表はすべてパソコン使用でのプレゼンテーションとなります。
- 音声の出力はできません。
- USBフラッシュメモリー、CD-R、ノートパソコン持込による発表が可能です。
- 以下の場合についてはご自身のPCをお持ち込みください。
- 動画を使用される場合(本体持込推奨)
- Macintoshを使用される場合
- 受付パソコンではデータ修正をお受けできません。PC受付ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてから受付へお越しください。
- PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
- 試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。
- ご発表データは、「PCデータ受付」のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたします が、 これらのデータは研究会終了後、責任を持って消去します。
データ持込時の注意事項
- 事務局にてご用意しておりますPC(Windows)にはPowerPoint2003・2007・2010・2013をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
- 動画データは、Windows Media Playerにて再生される動画ファイルを推奨します。動画形式によってはPowerPoint上で再生されないものもございますので事前確認をお願いします。
- 静止画像はJPEG形式で作成されることをお勧めします。
- 文字ずれの原因となりますので特殊なフォントの使用は避け、標準フォントをお使いください。
- 画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いします。
- CD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
PC持込時の注意事項
- 発表データのファイル名は、〔演題番号・氏名〕としてください。
- 発表データのショートカットは、デスクトップ上においてください。
- PC受付にてデータの確認のみを行い、 ご自身で会場内へ運んで頂きます。会場内オペレータにお渡し頂き、セッション終了後ご自身でお引き取りをお願いいたします。
-
会場での接続コネクターは、D-sub15pinタイプです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換コネクターが必要な場合はご持参ください。
-
D-sub15ピン(ミニ)
-
附属外部出力 ケーブル 例
-
- ACアダプターは各自ご持参ください。
- 接続トラブルなどの場合に備え、バックアップデータを必ずお持ちください。
- 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
- 動画データがある場合、事前に動画が外部出力されることをご確認ください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
ポスター(一般・研究奨励賞)の演者の方へ
- 発表時間、討論時間を厳守してください。
- 発表はすべてポスターディスカッション形式となり、紙ポスター掲示とPCプレゼンテーションを併用します。
- 発表時間
一般演題 発表3分、質疑2分 研究奨励賞 発表4分、質疑2分 - タイトルスライド1枚とキースライド(5枚以内)をご用意ください。
- PC発表の15分前までに次演者席(会場左手前方)にご着席ください。
- PC発表についての注意事項をご参照ください。
- ポスター掲示について
右図のような大きさのパネルをご用意いたします。
パネルの中に収まるようにポスターをご用意ください。
演題番号、貼付に必要な画鋲は事務局で用意いたします。 - ポスターの貼付・撤去時間
研究奨励賞 貼付 3月14日(金) 18:30~19:30 撤去 3月15日(土) 11:10~11:20 一般演題 貼付 3月15日(土) 11:20~13:40 撤去 3月15日(土) 17:00~17:30
※研究奨励賞ポスターセッション終了後、一般演題貼付の時間となります。迅速なポスター撤去をお願いいたします。
※撤去時間後、撤去されていないポスターは事務局にて処分させていただきます。
研究奨励賞演者の方へ
- 研究奨励賞受賞者発表・授与式を3月15日(土)16:35~霞城セントラル3F A会場にて行います。研究奨励賞の演者の方は必ずご出席ください。